ジャニーズWESTがカッコいいに本気なのでどうか「カメレオン」を聞いてくれ
ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video]
ヤバ…
ジャニーズWESTの1/13発売NEWシングル「週刊うまくいく曜日」、こちらの初回A盤に収録される楽曲「カメレオン」リリックビデオが公開されました。
昨日公式YouTubeで公開されたのですが、マジでリピートが止められなくてですね、ツイッターでもやかましくしてたんですけど、ちゃんとブログにまとめて宣伝に貢献し与と思ったので久しぶりにこちらに来ました!元気です!!(手越くん退所から更新してないので死んだと思われててもおかしくはない)
いやまぁメンタル死んではいましたけどね1か月くらいは。でもジャニーズだけが私のすべてというわけでもありませんし、何よりNEWSも手越くんも元気なんでまぁ大丈夫です。手越くんの活動は正直見てませんがたまに見ることもありますし、元気そうだな~で済ませられてるので大丈夫です。
さて、本題。
ジャニーズWESTの1/13発売NEWシングル「週刊うまくいく曜日」、こちらの初回A盤に収録される楽曲「カメレオン」リリックビデオが公開されました。(大切なことなのでもう1度言いました)
ブログ冒頭に動画貼りましたけども、もちろんみなさん再生しましたね?しましたね?した?じゃあこんなの読んでる場合じゃないのは理解できてるだろ!!!もう一回再生しろ!!!!
ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video]
茶番に付き合ってもう一回再生してくれた人、どうもありがとう。
どうですか!?め、めちゃめちゃ良くないですか!?!?
ワールドカップバレー公式応援キャラクターに就任しそのテーマソング「Big Shot!!」をリリースしてから、応援歌というメッセージ性を強く意識したシングルカットが続いていて、「証拠」なんかは特に強い言葉で励ますような素晴らしい楽曲になりましたし、ドラマの主題歌としてもかなり作品とマッチした良作でした。(めちゃめちゃ余談ですけど私を手越くんショックから大いに救い上げてくれたのはジャニーズWESTさん並びに「証拠」と「間違っちゃいない。」でしたマジでありがとう)
そして今回の「週刊うまくいく曜日」、サンボマスターの山口隆さんに書き下ろしていただいた本作は“明日はまた素晴らしく笑える気がする”という明るく前向きな願いを込めた、まさにラブ&ピースな1曲! ジャニーズWESTから始まる“笑顔が笑顔を生むリレー”をあなたの元へ届けたい! 『過去も未来も報われる毎日を!』(急に公式から書体も変えずコピペしてくる女)(公式YouTube動画概要蘭から抜粋させていただきました急にめんどくさくなって…)
ジャニーズWEST - 週刊うまくいく曜日 [Official Music Video (YouTube Ver.)]
ハッピーでニコニコで、これまでのジャニーズWESTのパブリックイメージそのまんまの優しく背中を押すような応援ソングになっています。
いやぁこれは良い提供頂いたなぁ~桐山君のテレ東主演ドラマ「ゲキカラドウ」の主題歌だし、明日からまたがんばろう!っていうテーマ性とWESTはばっちりだなぁ~やった~~なんて気を緩ませてるところにコレですよ。
ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video]
(何回貼るんだコイツ)(何度でも聞いてくれ)
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい本気出してきたじゃん!?!?!?!?
いや知ってんすわこっちは!ジャニーズWESTさんが関西オモロお兄さん軍団の皮を被って擬態してるけど本当はめちゃめちゃカッコいいパフォーマンス大得意キレキレジャニーズなのこっちは知ってるんですけども、世間にはそれを周知されてなかったじゃないですか!?わからせてやる…!ってこと…!?(???)
ということでレコード会社及び事務所もジャニーズWESTカッコいいに本気と書いてマジってことが理解りましたのでこちらとしても相応のリアクションをお届けしようということでね、こっからはそれぞれの公開されている歌唱パートについて感想書きますね。ここの彼のここが好きですの羅列でしかないと思いますけどお付き合いくださると幸いみんなで狂おう。
アラサーインターネットオタク育ちなのでここ最近のボカロP出身者ブームだったり、この音数の多さには懐かしさも感じてしまうんですが、この畳みかけるようなボーカルこそカラオケブームを作り出した要因というか、覚えて歌いたい!と思うようなちょっと難しい歌に仕上がっててわくわくしてしまいますね~。
ジャニーズWESTさんみんな歌がうまいのでそのスキルも遺憾なく発揮されてて本当に良いな…。
冒頭歌いだしは淳太くんなんですが、「嫌いだ」という印象的で強いフレーズと、抜群の表情管理がグッとこの曲の掴みになってて素晴らしいです。
そして身振りを抑えて圧倒的『顔』で次に出てくる藤井流星さんね…。
流星くんとは真逆で大きく手振りを付けて神ちゃんがサブリミナル的に出てくるんですが、この対比的な二人がユニゾンとハモリで歌ってるのがまた良いじゃないですかぁ~サラッとハモリやってるのもWESTさんの特徴ですかね。神ちゃん濵ちゃん桐ちゃんが上手いんだよなぁ…。
淳太くん→流星くん・神ちゃん→小瀧くん・濵ちゃん とパートが移っていくのですが、淳太くんがひとりポツリと歌った後、流星神ちゃんで一気にボリュームが上がって盛り上がる、そのあと今度また二人なのに濵ちゃんがハモを細くしているのでまた一気にデクレッシェンドがかかるというか、トーンダウンすることで小瀧くんが印象的に聞こえるんですよね。これも良い。
小瀧くんてすごく声がよいタイプの歌うまなので聴き心地が良くて、サビ前の盛り上げに繋げるパートをサラッと歌い上げてくんですが、ここ濵ちゃんが縁の下の力持ちでな…良い仕事ですね~…
「Wow…Yeah」てサビ前にフェイクが入るんですが、本当に高音域キレイね~!!公開されてる範囲ではこのフェイクパート担当どっちも濵ちゃんなので高音に信頼がありすぎる。
で、サビだよサビ!!!!!!
フェイクで盛り上げた先で重岡くんのパッションあふれるパワフルボーカルが来るんですよ最高。ブラボー、おおブラボー。
この重岡くんパートまるごと全部好きしか詰まってないです。語彙力追いつくかな~この凄さを言葉にできるか俺に…?
誰かのように 生きろと 言われても
息が できない できない
ため息で 曇った 鏡なんて
本当の姿(ジブン) 映せない
このメッセージ性の強い歌詞が重岡くんパートなんですけど、この苦しさみたいな辛さみたいなものを歌い方だけで全部ぶつけてきてるように感じますよね。
ここMVがリリックビデオである必要性というか、歌詞と表情だけだからこそ強く迫るものがあるな、と思ったりしました。
重岡くんの歌い方というか癖なのかもしれませんが、音を下げるときに飲み込むような発声になるというか…グッと押し込むような声の出し方をされるんですがそれが非常に効果的で、私には特にぶっ刺さってしまってますね。
かがみなんて(↓)ほ(↓)んとお(↓)のじぶ(↓)ん う(↓)つせない
って所、特に押し込むような歌い方を感じられるポイントかと思います。すごい好き。
続くサビパート②が桐山くんなんですが、このパワフルボイス重岡にぶん殴られた後に桐山君の技巧が光るやわらか~い包容声ですよ…はぁ優しいね…
ただ泣くのを 我慢してばかりじゃ
涙 枯れちゃう 枯れちゃう
という歌詞なんですがかなり要約しちゃうと「泣いてもいいよ・我慢しないで」ということじゃないですか。この優しさが声からにじみ出てるし、歌い方も女性的に意識しているのかなぁ「枯れちゃう」とか特に儚さというか、可憐さがある…。
桐山くんって本当に器用で何でもできちゃうしすっごい「ジャニーズ」だなって思うメンバーなんですけど、見た目に親近感(?)があるからなのか、なんか…バグりますよね(伝わるかこれ?)
俺たちの知ってる気のいいお兄さん桐山照史から発されてるのか?って気持ちになるというか…難しい、何でも出来すぎてて逆に印象薄くなってませんか?ってことなんだけど…WESTの曲聞けば聞くほど何でも出来すぎてて、聞いてるこっちの計器がバグらせられてる気になる…伝わるかこれ???分からない、感じてくれ。(don't think. feel)
そしてサビ最後はパワフル重岡さんと包容桐山くんの「生きてけないや」で締まるんですがここでも桐山くんがハモりパートを難なくこなしてますよね…。
なんとなくそう聞こえてるだけかもしれませんが、重岡くんパートではビートが強めで桐山くんパートはストリングス強めに聞こえるので、これも男性的・女性的に聞こえる感じを強めている要素なのかな~なんて思いました。
はーそしてこんなパワフルサビパートやった直後に神ちゃんのRAPが来るんだよな…。攻撃力高ぇ…。休む暇無し。
「口にしたところで」ってところで口の両端を引き上げるような手振りを入れるのも振り付けやれる人の発想だなぁカッコいいっす。
神ちゃんも何でも出来ちゃう人なんですよね~~~基本能力値が高すぎる集団。
流星くんのRAPパートは神ちゃんと全く声質が違うので役割分担が出来すぎててチーム力高いなといつも感心してしまうんですよね…。声が似てる人誰もいないのって凄いことですよ本当に。聞き分け全く苦労しない。
藤井流星がロン毛で良かった。「スパイ」の所カッッッコ良すぎる。ジャニーズWESTに誰かスパイ居るとしたら絶対藤井流星。(異論認めます)
君の 声を 聞かせて
本当の 色を 教えて
でRAPパート決めた後のここ!!がなり立てるようなRAP直後のウィスパーボイスで優しくされてしまっては困りますよ(?)同一人物から発されてるのわかってるからこそ混乱するよこんなの絶対スパイじゃん(??)
流星くんのベタ甘ウィスパーボイスから桐山くんにバトンタッチするわけですが、まぁここも上手い。ここから「壊したい 守りたい」まで短い時間で駆け上がるように盛り上げないといけないんですが、一音ずつちょっとずつ語気が上がっていくのがマジで上手い。
流星くんがまず「教えて」の語尾で息を強めに残して一段上げておいてからのバトン渡して駆け上がりなんですがここ桐山くん歌2秒しかないんですけど!?すごいなマジで。
小瀧くんが「壊したい」担当なのヤバイよなぁこんな一番爽やかな外見してる子が…ギャップ大賞は小瀧くんに進呈いたします。
「守りたい」で小瀧くん・桐山くん・流星くん3人のパートなんですが、ここ流星くん・桐山くんはそれぞれの担当パートからの歌詞から「守りたい」に繋がってくるのかなとか思ってしまってなんか良いですね。破壊衝動と庇護と相反する感情で揺れてるのは小瀧くんだけかもしれないと思うと…ギャップ大賞受賞おめでとう!
安心信頼のフェイク濵ちゃんからのラスサビも自分で行っちゃうんですね!?すごいな!息大丈夫!?
簡単に 夢語れと 言われても
覚悟 出来ない 出来ない
本当に濵ちゃんの高音気持ちがいい!最初のサビは重岡くんで音が落ちるときに特徴があると書きましたが、今度は真逆で音が上がる時に爽快感のある濵ちゃんという対比になっていてこれも面白いな~!
この後淳太くんのパートになるんですが、その前に曲に合わせてカットが変わって濵ちゃん・桐山くん(こちらを見る)・重岡くん(こちらを見る)というのが入ってくるんですが、この3人全私が大好き三銃士なので毎回被弾して死んでいます。めっちゃカッコいい…好き…。
淳太くんっていつも仕草や表情管理が素晴らしくて本当に好き。絶対キャーて声上げてしまうのは淳太くんです。「居場所なんて見当たらない」とか…(ごめん、三銃士で被弾しててあんまり感想が出てこないんだなここ…笑)
神ちゃんの歌声もすっごいなと毎回新鮮にビビってしまう。歌姫だよ。
1番サビ桐山くんと全く同じ歌詞なんですが「枯れちゃう 枯れちゃう」の所聞き比べてほしいですね。桐山くんとまた全く違う表情なんだよな…。
最期また重岡くんなのが強い。神ちゃんのパワフルさとは方向性違うんだけど、違うからこそ最後重岡くんで締まるのが良いんですよね。変な意味じゃないんだけど神ちゃんに勝ってかつ、上手くまとめるための重岡くんというか。センター力なんだろうか…。
全員で「見せかけじゃ もう生きてけないや」にうまく繋がるために重岡くんが今度クッション的になるのも不思議だけど。
一番最後は全員ユニゾンになるのがカッコいいし、ここまでユニゾン全く無いっていう歌割!全員歌うまい集団だ!!
ここまで熱量もって楽曲感想書いたの久しぶり&ジャニーズWESTさんのことを書くのは初めてなので変なとこや何言ってんだコイツとかあったらスミマセンけどこれはただの自己満足記事なのでね…。
はたしてこれで再生数伸びるかって話でもないんですが、すこしでも気になってくれたり興味を持っていただけたらとは思いますので、みんな『カメレオン』をバズらせてくれ…という私のパッションだけは感じてくれ…。
じゃあ、最後はこの曲でお別れしよう。
聞いてください、ジャニーズWESTで『カメレオン』
ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video]