真実の自分と

君を救えるものは 君の たましいだけ

Hey!Say!JUMPにカバーしてほしいジャニーズ楽曲

最近いろいろなジャニーズグループの曲を聴いています。

純粋に興味があって聞いてるのもあるんですが、今回のブログタイトルにあるように『JUMPにカバーしてほしいジャニーズ楽曲』を考えるのが楽しくて楽しくてしょうがなくてですね、はい。ちょっと紹介させてくれよ!

 

めっちゃ聴いてるつもりなんですが、何せジャニーズってやつは歴史も長く作品数も膨大で、とてもじゃないけどペラペラ偉そうに言えるほど語れやしません。

あくまでもかじってる程度の知識量で選んでいるので偏りのある選曲になってます。

全俺が楽しいだけのただの個人のブログなんですが良ければ妄想にお付き合いください!

タイトル下に貼ってるURLはその曲の歌詞サイトです。

 

 

・Baby! Be My Baby!(NEWS)

 シングル『SUMMER TIME』通常盤収録

 

そもそもJUMPにカバーしてほしいな~って欲求を持ったきっかけはこの曲です。

http://www.uta-net.com/song/65613/

 

この「目の前の俺だけみてろ」ってとこがね!?

コンサートでメンバーが花道いっぱいに広がってさ、まぁ遠くにいようと視線は自坦を追ってしまうじゃないですか?たとえば目の前にゆうやとか大ちゃんとか来てても双眼鏡持って遠くを見てる私がいるじゃん?それに向かって客席指差して「目の前の俺だけみてーろぉ!!」って力強く歌い上げてほしい欲求が爆発しそう。

 

これはNEWSにもやって欲しいなって思うんですけど、メンバーが多いJUMPさんが一番有利なパフォーマンスだと思うんですよ。いっぱいいるからこそ観客の目が色々に散るし。

 

あ~モニターカメラつかんで「目の前の俺だけみてーろぉ!!」って大画面に映る裕翔くんや山田が目に浮かぶようですね~。

あと「感じなよ俺の鼓動を」で衣装の胸のあたりをグッと掴んで鼓動感じさせてくれる薮さんも目に浮かびます。

 

 

・運命Girl(Kis-My-Ft2

 シングル『My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl』

 ベストアルバム『HIT! HIT! HIT!』収録

http://www.uta-net.com/song/141335/ 

 

もうこれに関しては聴いたとき普通にJUMPの曲かと思った。笑

メインボーカルをゆうや山田でこの曲歌ってほしいなぁ~!

 

こーゆうノリノリのクラブ感強い曲も『ウィークエンダー』以降JUMPくんの持ち味として評価されていると思うので、キスマイさんみたいなリア充雰囲気の曲も持っていてほしいなぁ。ていうかもう色々やって欲しいことは尽きないが。

 

不勉強で未だキスマイさんのボーカル聞き分け出来ないんですが(北山君ぽいな、北山君ではないな、という区別しかつかない笑 本当すいません)なんとなく声質だったり歌い方だったりがゆうや・山田・光っぽい部分が多いのかなぁと思っています。

 

キスマイさんRapがすげぇ早くて難しそうな曲が多い中、運命Girlはメンバーがかわるがわる3人で歌っているようなので、Rapパート絶対にありとめけと3人で歌ってほしい~~

ひか)返信全然ない

圭人) 待ち続けるday and night

有岡)君の意図が汲めない

ひか圭人)恥ずかしがってるの?

有岡)電話してもいいかな?

圭人)やっぱりメールがいいのかな?

ひか)今なにしているのかな?

 

Rapパート歌割はコイツで頼みます)^o^(

やばい、我ながら歌割が最&高

7の新曲『パーリーモンスター』の岡本圭人がマジでかっこよすぎるのでこれからもRap班に参加してくれお願いだよジェイストーム…。

 

 

・I・ZA・NA・I・ZU・KI(NEWS)

 アルバム『touch』

 ベストアルバム『NEWS BEST』通常盤FAN SELECTION BEST収録

 http://www.uta-net.com/song/25960/

 

NEWSお得意の高音フェイクが効いててクールでセクシーで切ない楽曲でありながらしっかりとリズムが刻まれており、聴かせ曲としても充分成立しているのに魅せ曲としてダンスも出来るっていうNEWS1stアルバムからかなり人気の楽曲です。

 

もちろんフェイク担当は薮宏太だよ☆異論は認めないぞ!

 

なのでボーカルは基本薮光メインでどうかお願いいたします…。

あの月に Everything 願いを託し Get Away

って大サビ前のパートがあるんですが、ここ絶っっっっ対光くんが歌って!!!!

上ハモは薮さんにやってもらって!!!!二人のハーモニーで大サビに入って!!!!

約束だよ!!!!!!!!(?)

 

ダンスも2015年のツアーでやった『愛よ、僕を導いてゆけ』的な感じで大人っぽいしっとり系でやってほしいな~~!

 

NEWSコンでも大変盛り上がる加藤シゲアキ先生の「くっちづっけを~♪」は誰が良いかなぁ~!

普通は山田かゆうやあたりだろうと思うんですが、あえて伊野ちゃんを推しておきます!だってNEWSもシゲちゃんなのだから普通では面白くない!(決してシゲdisではありませんシゲ褒めですむしろ)

光くんもしくは裕翔くんってのもひとつありかなとも思うんですが、儚げな雰囲気も伊野ちゃんの方が強いかなぁ。曲のイメージが「月」なのでやっぱ伊野ちゃんかな!

伊野ちゃんの「くっちづっけを~♪」楽しみですね!

 

 

・泣かないで 僕のミュージック(関ジャニ∞

 アルバム『8UPPERS』収録

http://www.uta-net.com/song/103261/

 

・イッツ マイ ソウル(関ジャニ∞

 シングル『イッツ マイ ソウル』

 アルバム『PUZZLE』収録

http://www.uta-net.com/song/57602/

 

林田健司が好きなんだよ…。

『泣かないで~』は作詞作曲ともに林田健司氏、『イッツマイソウル』は作曲が林田健司氏なんですが、いやぁとにかくメロディラインが好きだ!

 

ジャニーズへの楽曲提供も数多くされてるアーティストさんです。ご本人かなり歌が上手くてね、本当に日本人なのかなって疑っちゃうくらいの音楽感性。ブラックミュージックとかファンクとか好きな方気になったらぜひググってください。

アルバム欲しいんだよな~~。

 

関ジャニさんって最近はそーでもないかもしれませんけど結構ふざけた感じの楽しい曲が多いですよね。『イッツマイソウル』もまさにそーいう感じですね!PVでは何故か全員がホットパンツ履いてます。(なんであんな衣装なんだろう…笑)

歌詞の世界観もなんか所帯じみてるっていうか笑

ロマンティックさ全くない感じが逆にかわいい曲でして、「お前が好きだ バカみたいに好きだ!」とか「君がナンバー1♡」とか「カモナマイハウスラブ彼~♪」とかキラキラらぶらぶしてる曲が多いJUMPさんにはなんか新鮮な生活感(笑)リアルっぽい恋愛の曲って面白いんじゃないかな~と!

 

「終日も~う君に夢中!」ってとこ関ジャニさんはまるちゃんが歌ってるんですが、このパート大っ好きなんすよ…JUMPだと大ちゃんかな…いや知念ちゃんかな…。

横山くんの「魚の~食べ方がきっれい♪」は薮さんお願いしま~す。

錦戸くんの「いやまいった そこはツボ~♪」はゆうやね!

 

打って変わって『泣かないで~』は関ジャニさんのふり幅の大きさを感じる大変な良曲!

ちょっとノスタルジックな気持ちにさせてくれるような優しい雰囲気の曲です。

すごい好きで聞くたびに泣きたいような気持になるんですよねこの曲。…いやでも結局のところ薮さんに「泣かないで 僕のミュージック」って歌ってほしいだけかも…。(性癖爆発)

 

あ~~Hey!Say!JUMPに林田健司曲歌ってほしいな~~~!!

楽曲提供お願いします~~~!!

 

 

・ Jumpin' up(KAT-TUN

 アルバム『cartoon KAT-TUN II You』収録

http://www.uta-net.com/song/53269/

 

いつぞやの少プレで歌っているのを拝見しただけで選んだのですが、これ調べたら作詞されてるの亜美先生なんすね!(作詞家亜美氏はHey!Say!JUMP的に外せない楽曲をよく手掛けていらっしゃる先生です。代表的なところだと『愛ing-アイシテル-』『School Girl』等)

 

「Jumpin' up! Jumpin' up!」って一緒に盛り上がれそう感が良くて選んでみました☆

 

今現在ここまでかわいい推しで売ってるジャニーズってJUMPがダントツ頭抜けてると思いますし、かわいいの大好き!って感じで楽しんでますが。将来的にKAT-TUNみたいな悪そうなかっこいいパフォーマンスも見てみたいなぁっていう希望的観測です。

 

KAT-TUNとHey!Say!JUMPってブランドイメージ対極にいるよね。笑

でも亜美先生がこの曲手掛けてらっしゃるのにはかなり驚いたぁ。

かわいいだけじゃないJumpin' upな世界も見えてきそうですね!

 

 

・時代(嵐)

 シングル『時代』

 アルバム『All the BEST! 1999-2009』等収録

http://www.uta-net.com/song/13681/

 

これ絶対にかっこいい!!!!!!!!

こんなこと書いたら嵐ファンに怒られるかもしれないけど嵐よりかっこよく出来るんじゃないかと思う!!!!!!!!(調子に乗ってスイマセン)

 

『時代』は嵐のレコード会社がポニーキャニオンの時の曲なんですが、嵐とHey!Say!JUMPって同じJ Stormだからかカバーしてるイメージがしやすい曲が多いなぁと感じるものが多かったように思います。あまりに多かったので記事にするのは削りましたが。

 

あと嵐の曲って基本的な構成として個人のソロ歌唱よりも「ユニゾン・櫻井さんのRap・高い歌唱力でのソロ(大野さん)」の3つでなっていることが多いんですが、この基本役割がJUMPも同様に割り振ることができるんですよね。(Rapは光くん有岡くん、ソロは薮山田)

そういう役割分担の形態が近いこともイメージしやすい要因かなぁ。

 

なんか『時代』ってJUMPの『FOREVER』みがあるかなぁ~!大人数でやるのに最高な楽曲だと思うんですよね!ただ人数が多いってだけで嵐よりかっこよく出来そうとか言ってみたよね。

声に厚みがあればあるほどかっこよくなると思うし、大野さんの透き通るクリアーな歌声も薮宏太さんならなんとか負けずに戦えそうだなぁと薮坦は思う。

あともちろん山田くんも高音でのフェイクがかっこよくキメられる人なので抜群にかっこいいと思います!

 

 

PIKA☆NCHI(嵐)

 シングル『PIKA☆NCHI

 アルバム『How's it going?』等収録

http://www.uta-net.com/song/16302/

 

これも『時代』とほぼ同じような理由でカバーしてほしい楽曲ですね~。

初期のサクラップを有岡くんに歌ってほしい欲求がすごくある。

「メロディーのない 歌があるんだ」とかすっごい聴きたい。

そのあとJUMPくん全員で「どうやって君に伝えればいい」ですよ。最高。

 

 

・ガンガンガンバッテ(NEWS)

 シングル『「Happy Birthday』収録

http://www.uta-net.com/song/71341/

 

これもうBESTに歌ってほしくて歌ってほしくてしょうがない!!!!

Hey!Say!7の『ガンバレッツゴー』が大好きなお兄さんたちにはピッタリ!!

曲の内容もね、何かというと恋してばっかりのBESTさんぽいですよ。ぜひ歌詞見てみてください。

 

小山さんの「買い物デート~」は伊野ちゃんですこれ絶対譲らない

「待つのも持つのもウェルカームで~す♡」死んでも聴きたいワンフレーズ大賞あげたい。

 

錦戸くんの「黙って男は~」はうーん薮さんかなぁ~!

意外とそういうことしそうだし!意外と古いことしそうなタイプ!いや知らんけど!

 

まっすーの「もしも~」からは有岡くん!

「自転車のって 夜空をぶっ飛んでゆく~か・ら!」が聴きたすぎるしチャリ乗ってほしすぎる。

 

で、2番のシゲの「接待中でも~」と山ピーの「今週末は~」がなぁ~~!!

もちろん光くん・ゆうやなんですが!どっちがどっちかなぁ~~!?

シゲの「慣れないデコメで 求愛ダ~ンス♡」は光くんぽい気もするんですが、ゆうやも大変捨てがたいし。

山ピーの「今週末は 旅行いこうねヽ('∀`)ノ」も顔文字のせいか光くんぽさもある。

しかし「温泉検索しよう」は大変ゆうやみがある。あと光くんには温泉検索させたくないという気持ちもある。(?)

 

あーーーーーーーー難しい!

もうどっちでも良いか。どっちにするかは任せる!(誰に)

 

 

・君のために僕がいる(嵐)

 シングル『君のために僕がいる』

 アルバム『『All the BEST! 1999-2009』等収録

http://www.uta-net.com/song/13036/

 

これは7ちゃんでカバーしてほしい!!!

『ガンガンガンバッテ』をBESTで、って思いついたときにじゃあ7は何かなって考えてみるとこういう前向きな曲というか、元気が湧いてくるような希望の曲がやっぱり似合うよなぁと思いました。

図らずしてどちらも『がんばって』曲になってしまいましたね。笑

 

「負けないのさ!」とか「近道はない!」とかそういう言葉が7ちゃんに言われると何故か異様に刺さりますよねぇ…。なんでだろう、努力の体現やまゆとがいるからだろうか…。

 

くやしい気持ち たくさん感じてきた 

いつまでもできない 自分に涙こぼした 

どんな暗闇も 胸をはって行ける 

約束だよ下を向かない 努力おしまない

ここの歌詞が特に泣けますね…。『ただ前へ』で涙した記憶がよみがえるわ…。

 

 

・身長差のない恋人(嵐)

 アルバム『How's it going?』収録

http://www.uta-net.com/song/55464/

 

これちょっと別枠で!

頼むから有岡・山田・知念のチビーズで歌ってくれーー!!!!!!

 

もうもうこの曲ダイキ・アリオカ感がすごくてすごくて!!!!!!

身長の変わらない彼女と付き合ってる男の子が主人公の曲なんですが、彼女の方が少し気にしていてヒールの高い靴は履かないようにしてたりしてね、主人公もそれに気付いててちょっと牛乳飲んだりしてみたりね。笑 大変かわいい曲です。

でも結局主人公は気にしてないっていうか、身長なんて気にならないくらい君が好きだよってサビで歌っていて、それがすっごい知念ちゃん……泣泣

 

これ本当に本当にずーーーーっと前からチビーズで聴きたいって思ってて、いったい誰に土下座したらやってくれるのか聴くたび考えてる。

 

 

 

 

はーーーーーーっ楽しかった!!!

約半年ほど温め続けてたブログネタだったのでやっと書けて満足です!

まめに書けるようになりたいと何度書けば改善する気になるのか。

 

でも本当は少年隊の曲も入れたかったんですけど、いかんせん少年隊の曲ってディスコチックで歌謡曲で、イメージできるものが『Baby Baby Baby』とか『PGF』とか『HEAVEN』とかもうジャニーズJr.がカバーしてるよねっていう曲しか浮かびませんでした…。貧弱…。もっと勉強して出直します…涙